クラミドモナスのゲームにっき

ポケモンのパーティ構築記事とか遊戯王のデッキ構築記事とか書きます。あともしかしたらRPGの制限プレイ攻略レポートとか書くかも。

【遊戯王】ゴーティス実装で水フルモン強化?

どうも。

ついに来ましたね、「Ghoti」こと「ゴーティス」。紙より先にMDでの実装となりました。

今回はそんなゴーティスが水フルモンデッキにどんな影響を与えたか、さっくりと書いていきたいと思います。

水フルモンデッキの詳細はこちらの記事に。

salpidae-chain.hatenablog.com

この記事の内容を前提に書いています

 

はじめに

まず結論を言いますと……

水フルモンのメインデッキにゴーティスは採用しません!

 

一番大きな理由はゴーティスメインモンスターから展開に繋げられるものがいないことでしょうかね。1枚から動いて行ったり、即効性のある展開に繋げられるカードがほとんどいないため、既存の水フルモンのコンセプトには合わなかった。

シフとゼップをそれぞれピン刺すればデッドリーフの妥協展開で相手ターンに白鯨のシンクロ召喚が可能にはなるけれど、妥協展開のために素引きしたくない札を2枚も入れるのは重い。シーラカンスでのリクル用にチューナーのどれか(シフかペイシスが有力か)をピン刺しすることも考えたが、☆2チューナーが無ければどうしようもない場面というのも考えにくい。

そういうわけで、ゴーティスはメインデッキに採用されることはなかった……。

 

しかし、エクストラデッキには優秀なゴーティスシンクロが1枚採用されることに。

①は置いておくとして、②の効果はなんと「魚族のサーチ」。自身を除外できるのでレベル6以下をサーチすることが確実で、アビスシャークをサーチすることで更なる展開に繋げることができる。

反面、直接シーラカンスをサーチできないのは調整を感じる部分ではあり若干もどかしい。またサーチの条件もシンクロ素材として自身が墓地に送られる必要がありハードルは低いとは言えない。

これを利用してシーラカンスに繋げたい場合、

1 チューナーと非チューナーを用意してアリオンポスをS召喚

2 更にチューナーを用意してアリオンポス素材に適当なS召喚

3 アビスシャークでデッドリーフをサーチしつつアビスオーパーでデッドリーフを出し、シーラカンスを落とす

4 またまたチューナーと非チューナーを用意して白闘気一角をS召喚

 

以上の手順を踏む必要があり、一見ハードルは高そう。

しかし、実は深海のディーヴァを通せばほぼ成立するので、回りくどいがなかなか実用的な展開ルートとなる。

と、いうわけで今回の本題はその回りくどい展開ルートを紹介するよ

 

アリオンポスを利用したシーラカンス展開ルート

必要なもの:深海のディーヴァ、場に水属性を1体、手札コスト1

できること:シーラカンス特殊召喚

最終盤面:ドラガイト、アーケティス、アビスオーパー、豪雨の結界像orピーピングハンデス1

 

1. ディーヴァを召喚し、ネプトアビスを特殊召喚

2. ネプトアビスの効果で竜騎を落として竜騎サーチ。落ちた竜騎でミンストレルをサーチ。

3. ミンストレルで竜騎と一緒に捨ててピーピング。このタイミングで絶対にピーハンしなきゃまずいカードがあるかどうかで豪雨の結界像を出すかを決めよう

4. 捨てられた竜騎で彩宝龍をサーチ、そのまま特殊召喚

 

4終了時でこんな感じになっているはずだ。(重装兵のところは適当な水モンスターでOK)

 

5. ネプトアビスと彩宝龍でアリオンポスをS召喚。S召喚時の効果は使わなくていい。

6. アリオンポスとディーヴァで白闘気白鯨をS召喚。アリオンポス効果で自身を除外しアビスシャークをサーチ。

7. アビスシャークの効果で自身を特殊召喚しつつデッドリーフをサーチ。

 

7終了時はこんな感じになるよ

 

8.  3体のうち2体でコーラルアネモネをL召喚。効果でミンストレルを蘇生。ミンストレルの効果は使った方が基本的にオトクだと思う。

9. アネモネミンストレルじゃない方の水モンスターでアビスオーパーをL召喚。デッドリーフを特殊召喚シーラカンスを落とす。

10. 白闘気一角をS召喚し、シーラカンス蘇生

 

ということで、かなり少ない要求でシーラカンスにまで繋げる事ができる。このあとはランチャープランターデッドリーフをリクルートしてプリマドーナを立て、豪雨をリクルしてアーケティスとドラガイトを立てていくといった形に。

ディーヴァ+適当に水1体というのは非常にハードルが低く、考えられる2枚初動のパターンを列挙していくと、

 

ディーヴァ + (竜騎隊or重装兵orネプトアビスorミンストレルorメガロアビスorディニクアビスor鬼ガエルor白棘

竜騎隊 + (ミンストレルorメガロアビスorディニクアビス)

 

などなど。ほとんどディーヴァが通ればシーラカンスが立つと言っても良いレベルで要求値が低い。なお、ミンストレルでも代用できる理由に関しては途中の竜騎のサーチ先をメガロに変えることでボードを+1できるため。

 

前回の記事で書いたような、海皇でごちゃごちゃ展開できるんだけどシーラカンスに繋げられないことがあって…という悩みを解決できたカードが今回のアリオンポスでした。もちろん、前回の記事で書いたシーラカンス展開ルートも依然有効。妨害がない場合には、先攻でシーラカンスを展開できる確率は8割以上あるんじゃないかと思う。

難点はネプト初動では代替できないこと。ディーヴァがチューナーであることが重要であるためだ。ちょっと誘発受けが心配なので、やっぱりディーヴァの前の露払いは欠かさないようにしたい。

 

以上がディーヴァからのシーラカンス展開ルートでした!

 

ゴーティス以外の新規カード

ゴーティス以外にも水属性の強化カードがいろいろMDに実装されました。エジルラーンはよ。

まずはこの娘。即採用!

除外破壊耐性がえらく、展開が上振れた時に出しに行けるので強いと思う。結界像を素引きした時などはプリマドーナでグリーディスをリクルし、グリーディスで結界像蘇生、グリーディス+一角でエジルギュミル、とやるといつもの盤面にエジルギュミルを添えられる。ただ実際の使用感はまだ対戦を重ねていないところもあり未知数。

 

次はこれ。アネモネorアビスシャークの制約下で相手全除外とつよそう。採用してみたけど使用感はまだわからない。捲り札として微妙であれば抜く可能性もあるかな?アネモネ込みで水3体素材は決して軽くないけど、バックが無い場合には還零龍トリシュよりも使いやすそうではある

 

なお、エクストラからはグレートバブルリーフとトリシューラとガイオアビスが抜け、ジーランティスエジルギュミルとアリオンポスが入る形になりました。ガイオアビスは本当は抜きたくなかったんだけど仕方がない。ガイオアビスが無いと対ふわん性能は落ちるので、ジーランティス還零龍がどっちかでいいかなってなったらガイオアビスはまた入ると思う。

 

あと最後はコイツ。いや全然新規カードじゃないんですけど、環境の変化もあってピン刺ししたところ結構強いので続投しています。

水族水属性☆1なので鬼ガエルで落としにいけるのが大きく、ろくに動けない時にアネモネでこれを守備表示で蘇生しに行くだけでターンが返ってくることもしばしば。初手ネプト+鬼ガエルなどの場合は、サラキでの重装捨てと亀を構えておくだけで十分面倒くさい盤面を作ることができる。一応プリマドーナでもリクルできるので、相手が水デッキであればリクル先として有力候補になる。これがいてもアーケティスはS召喚できるので、プリマドーナでリクルする頃にはこいつを出しても自分の展開にはあまり影響しないのもgood。

スプライト環境だと全く制圧体として機能しなかったが、今は逆に刺さらない相手の方が珍しいくらい。

 

ただまあ、現在の水フルモンは環境的に炭酸環境よりも厳しい立ち位置にあると思う。裂け目マクコスネクロバレーソウルドレインといった墓地メタは辛い上、ティアラ本体も圧倒的なカードパワーでぶん殴ってくるので後攻から捲るのは厳しい。イシズギミックもキツイわけですし。クシャトリラもアライズハートが厳しそうな雰囲気があるので果たしてどうなっていくのか…

嵐が過ぎ去るのとエジルラーンを待ちつつって感じかな…?

 

おわりに

展開ルート以外はぐだぐだ日記のような記事になってしまった。まあいいか

私は純ゴーティスを作って楽しんだり、前から持っていた純クリストロンがほぼゴーティスの下位互換で悲しんだり、天使族GSで先攻ソリティアしたりしていました。余裕があれば【6軸sophia】の構築記事を書きたいなーとは思っています。

今後は竜剣士新規がMDに来たら【魔鍵竜剣士sophia】を組んでみたいなーっていうのと、カオス系の強化がMDに来たらカオス軸の【影星軌道兵器ハイドランダー】も組みたい。

 

ポケモン?ダブルの特殊ルール大会があったら起こしてくれ。考えたギミックパーティがハバタクカミとパオジアンに蹂躙されるのはもうごめんだ

 

それではまた。